ファブレスメーカー向け総合管理システム

実績詳細
概要 自社で生産設備を持たず、外部の協力企業に100%生産委託している会社向けのシステムです。
販売管理システムに生産管理の機能を追加したことにより、委託先への発注と仕入で、工程管理を可能にしました。仕掛在庫の管理、廃棄を加味した原価管理ができます。半導体チップ分割にも対応。
納入先地域 東京都
OS Windows
開発言語 Access
DB MSSQL
周辺機器 ラベルプリンタ

ファブレスメーカー向け総合管理システムの導入効果

システム導入前の課題
・仕掛品の進捗状況が把握できずに困っている。
・委託先の生産状況が把握できずに困っている。
・受注に対する在庫引当ができない。
・正確な原価を把握できていない。
・入金消し込み、支払消し込み作業を行いたい。
システム導入後の効果
・仕掛在庫の適正な管理を実現できた。
・委託先の生産状況、発注状況が体系的に把握できるようになった。
・生産状況が一目で分かるシステムになっているため、納期の回答を瞬時に行えるようになった。
・加工金額、廃棄金額を加味した正確な原価算出ができるようになった。また、この効果により、粗利が把握できるようになった。
・検収できた製品のみ、支払・回収ができるため、検収遅れが把握できるようになった。
・ロット別の在庫管理ができるため、問い合わせ時の製品追跡ができるようになった。
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